時事ネタ

ローソンゴーの店舗はどこで導入はいつから開始?決済方法などの仕組みは?

スマホ決済やクレジットカードなど、キャッシュレス化が進んできましたね。

[lnvoicel icon=”https://nijiironosakana.com/wp-content/uploads/2019/12/1052870.jpg” name=”ナナ”]会計に時間がかからなかったりお財布がコンパクトになるので、生活がスマートになりますね![/chat]

このキャッシュレス化はさらに進化し、コンビニ大手のローソンではレジが無い「ローソンゴー」という店舗をオープンさせると発表しました。

このローソンゴーでの決済方法や仕組みは、一体どのようになっているのでしょうか。また具体的な導入はいつなのかも気になりますね。

ローソンゴーの店舗はどこ?

現在は検証期間として、2020年2月26日〜5月25日まで「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」がオープンしています。

この店舗は富士通新川崎テクノロジースクエアの従業員を対象にしており、設置されている場所もこの企業のビル内です。

そのため、一般の買い物客の利用はできません

[lnvoicel icon=”https://nijiironosakana.com/wp-content/uploads/2019/12/1052870.jpg” name=”ナナ”]現在は検証実験中であり、この店舗を使って実際の利便性やシステムの問題点などを確認しているようですね![/chat]

店内は無人でレジがありません。そのほかにも、ATMやマルチ端末などのサービスも無いようです。米飯やパン、麺類、お菓子や飲料など約250アイテムを取り扱っています。

ローソンゴーの導入はいつから開始?

2020年3月現在では、神奈川県の検証店舗しかありません。しかし、夏頃には都内で一般客が利用できる検証店舗がオープンする予定であると言われています。

まだまだ検証実験中で、今後システムの改善などが必要になってくるでしょう。

年齢確認が必要な商品の購入方法や、スマホを持っていない高齢者は?などとまだまだ解決できていない問題もあります。

また、無人の店舗なので、多くの機械を導入したりとセキュリティ面の強化が必須で、費用も高額になるのではないでしょうか。

[lnvoicel icon=”https://nijiironosakana.com/wp-content/uploads/2019/12/1052870.jpg” name=”ナナ”]全国的に普及するのはまだ少し先かもしれませんが、2020年に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックには実用化を目指すと言われていたそうです。今後の動向に注目ですね![/chat]

ローソンゴーの決済方法などの仕組みは?

検証実験では、専用の決済アプリを使って店内に入店し買い物をします。

店内には数十台のカメラが設置されていて、このカメラが利用客の動きを確認します。

また、店内の商品は棚に設置されているセンサーよって重さを把握できるようになっています。

これらを組み合わせることで、利用客が何をどれくらい手にとったのかを判別できますね。

3月16日からは、富士通研究所が開発した手のひらの静脈と顔を使ったマルチ認証システムを利用して入店ができるようになりました。

これにより、スマホを持たずに入店し買い物をすることができるのです。

もちろん、これを利用するには事前の認証登録や決済方法の紐付けが必須ですが、手ぶらで買い物ができるなんてとても便利な機能ですよね。

また買い物が終わると、スマホの専用アプリにレシート情報が送信されます。

店内には、もちろん店員は1人もいません。

しかし、商品の補充やカメラ監視のための従業員がバックヤードで待機しています。

商品管理やセキュリティ対策が強化されたら、待機の従業員も必要なくなるかもしれませんね。大幅な人員削減、コストダウンができるのではないでしょうか。

【まとめ】ローソンゴーは経営者も利用者も快適で便利になるサービス!

レジに並ぶ待ち時間…会計で小銭を出す煩わしさ…これらを全て解決してくれるのがローソンゴーです。

時間がなくて急いでいる時でも、さっと商品を取るだけで買い物を済ませることができますね。

今後このようなシステムの店舗が増えていくのではないでしょうか。

[topic color=”blue” title=”ローソンゴーまとめ”]
・現在は検証実験中で、「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」のみ。一般客の利用は不可。

・2020年夏には、一般客が利用できる店舗をオープンさせる予定。

・専用認証システムで、商品を持って退店すれば決済完了。お財布は不要![/topic]

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

それでは今回はこのへんで失礼します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です