時事ネタ

オンラインデートの断り方や誘い方のコツは?服装やネタ切れして困った時の対処法!

最近は新型ウイルスの感染拡大の影響により、自粛生活が続いています。仕事を在宅に切り替えたり、長期の休みに入っている人も多いのではないでしょうか。このような自粛生活が続いている事から、最近は仕事やプライベートなどで「リモート」や「オンライン」を利用している人が増えてきました。

 

中でも、男女の間では「オンラインデート」が流行っています。しかし、誘い方や断り方が難しいと感じている人も多いようです。またいつもと違ったデートに緊張する人や服装に迷う人、ネタ切れすると悩む人もたくさんいます。

そんな悩みを解消できる対処法をご紹介します!

 

オンラインデートの断り方や誘い方のコツは?

オンラインデートは外出する必要がないので、気軽でお金もかからず便利ですよね。しかし自宅でのオンラインデートは、家の中が見えてしまうという理由で抵抗感を抱いている人も多いのではないでしょうか。また「今日は家でゆっくりしたい!」という場合は、気軽なオンラインデートでも億劫に感じてしまいます。しかし、そんな気軽にできるオンラインデートだからこそ、断り方が難しいですよね。

 

「今日はゆっくりしたい」「やる事がある」などと正直に相手に伝えることも大切ですが、何より相手を傷つけないような伝え方が1番重要です。

「体調が悪い」「予定がある」と中途半端に嘘をつくなら、「今日は自分の時間が欲しい」などと本当の事を伝えた方が良いでしょう。しかし、断った場合はアフターフォローが必須です。

今日は無理だけど〇〇日なら大丈夫だよ!」と別日を提案すると良いですね!

 

オンラインデートのお誘いをする場合は、

  • 何日か候補日を用意する
  • 曜日や時間帯など都合の良い日を聞いておく

といった事が基本です。

また誘う時は強要せず、相手の気持ちをしっかりと確認するようにしましょう。

 

オンラインデートの男女のおすすめな服装は?

オンラインでの交流は、外出したり直接人に合う事がなく自宅の好きな場所で好きな状態でできるというメリットがあります。しかし、会社でリモート会議やオンライン飲み会をする場合は、必要最低限の身だしなみはしますよね。このように、オンラインデートの場合も、服装やメイクに気を遣う事が最低限のマナーです。

 

女性の場合は、通常通りのメイクをしましょう。あえてナチュラルメイクをするのもおすすめですが、カメラを通すと少し表情が薄く見えるので、はっきりしたメイクでも良いかもしれません。携帯のインカメラで自分を写して確認してみると良いかもしれませんね。

 

服装は、「ゆる過ぎずキメ過ぎず」がポイントです。

いくら自宅でのオンラインデートだからと言って、パジャマでは相手をがっかりさせてしまいます。「自分はどうでもいい存在?」と思わせてしまうかもしれません。しかし、逆に勝負服のようなきめ過ぎた服装だと、相手が引いてしまいます。ナチュラルでカジュアルな感じの服装だと、相手に好印象を与える事ができるでしょう。

 

オンラインデートでやネタ切れして困った時の対処法!

デートはオンラインでも直接会っても緊張しますよね。事前にあれこれ考えていたのに、実際のデートでは予定通りに進まなかったなんて人も多いと思います。しかし、何を話そうかカンペを用意してその通りに進行させるのもおかしいですよね。オンラインだと、直接会うよりも沈黙が気まずくなってしまいます。

 

ネタ切れしてしまったら、オンライン上で見えている相手の自宅についての質問をしてみるのも良いですね。「そこにある〇〇は何?」「何か集めているものはある?」など聞いてみてください。そこから共通の趣味が見つかったり、情報交換などができたりと会話が広がっていきます。自宅はリラックスできる環境なので、これを利用して緊張せず相手とのコミュニケーションを楽しみましょう!

 

まとめ

今現在は外出自粛の対応策として、オンラインでの交流を利用している人も多いと思います。しかし、このオンラインは人と人を繋ぐ便利なサービスです。遠くて会えない家族や友人とも、気軽にコミュニケーションを取れるツール。これを機に今後益々普及していくのではないでしょうか。

 

[enclose color=”” flat=””]

  • オンラインデートの断り方はアフターフォローが必須。お誘いは相手の都合を考慮して!
  • オンラインデートの服装は、ゆる過ぎずキメ過ぎずがポイント!
  • オンラインデートでネタ切れしたら、自宅のアイテムを利用する!

[/enclose]

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

それでは今回はこのへんで失礼します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です