一時支援金の入金はいつ?給付までの期間や振り込みまでの日数が違うウラ側!

時事ネタ

一時支援金は、緊急事態措置・まん延防止等重点措置による飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響によって売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者などの支援金です。

申請の受付は終わっているのですが、一時支援金が入金日が同じ日に申請してもバラバラなようです。

そこでこの記事では一時支援金の入金はいつなのか、給付までの期間や振り込みまでの日数が違うウラ側についてまとめました。

 

スポンサーリンク

一時支援金の入金はいつ?

一時支援金の入金は5月初旬までに申請していたら1週間程で指定の口座に入金されていました。

現在は一時支援金の駆け込み申請が殺到した為、事務局の処理速度は変わらず1週で3~4万件程度なので未処理が20万件を越えている状況なんです。

緊急事態措置地域内か外か、青色申告か白色申告か、事業収入か雑収入か、特例を使っているかによってかなり審査のスピードはバラバラです。

調べた限りでは、一番審査が早いのが緊急事態措置地域内で青色申告の通常申請の場合です。

 

スポンサーリンク

一時支援金の給付までの期間や振り込みまでの日数はどのぐらいかかる?

お振込み手続き中になってから、土日省き3日後に入金されるケースが多いですね。

一時支援金は申請してから1週間程の日数で振り込みされる

ちなみに土日はステータス表示は変わらないとコールセンターのスッタフから確認しました。

スポンサーリンク

一時支援金を申し込みして申請内容確認中になった時の対処方法

一時支援金

ステータスは内容確認中になれば、内容確認の順番待ち状態です。

事務局も処理速度UPの為に人(バイト)を集めてるみたいですけど、最後尾付近の人たちは7月中に入金されればラッキーな位置ですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、一時支援金の入金はいつなのか、給付までの期間や振り込みまでの日数についてでした。

申請しても修正がなけば、1週間程度で入金ができるのですが、締切間際で申請が集中し、未だに振り込みができていない状況ですね。

一生懸命に担当のスタッフが一日でも早く届けようと頑張っているので待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました