dアカウント不正利用の可能性がありますメールの対処方法は?

時事ネタ

dアカウント不正利用の可能性があります。ご確認くださいというメールが突然、送られて来たら「え?どういうこと?」って心臓がバクバクして変な汗が出てしまいますよね。

同じように突然、dアカウント不正利用の可能性がありますとメールが来て焦ってしまう人がどうしたよいのか困っていました。

そこでの記事を読めば、対処の仕方が書いてあるので、焦らず落ち着いて行動できますよ。

 

スポンサーリンク

dアカウント不正利用の可能性がありますメールの対処方法は?

dアカウント不正利用

dアカウント不正利用の可能性がありますメールが届いたら、あなたはどうしますか?

・無視する
・ドコモのサポートに相談する
・IDとパスワードを変える

どれも有効な対処方法なんですが、一番有効なのはIDとパスワードを変えることです。

なぜなら無視をしてもフィッシングの可能性が極めて高いメールがあなたに届いているからです。

そして、警察に報告しましょう。フィッシングメールをそのままにしてはダメです。被害が広がらいためにも連絡してくださいね。

ただ、2段階認証を設定いれば、特に対応せずにそのままでも大丈夫ですが、Twitterをみると2段階認証のSNSメールが頻繁に来るので私ならIDとパスワードを変更します。

スポンサーリンク

dアカウントが乗っ取りにあったら返金はしてくれる?

dアカウント不正利用

dアカウントが乗っ取られて過度の請求が来た場合、ドコモで補償制度を用意しています。

ご利用端末の紛失または盗難、ネットワーク暗証番号・dアカウントのIDやパスワード・銀行口座情報等の盗取または詐取などにより、それらが第三者に不正に利用された方への補償制度をご用意しております。

詳しくはdocomoの公式HPで確認してくださいね。

docomoの補償制度についてはこちら

細かく対象条件があるにしろ全額返金はありがたいです。

 

スポンサーリンク

不正アクセスであると言うことを証明することがそもそも難しい?

dアカウント不正利用

あなたのdアカウントが乗っ取られて過度の請求が来ても不正アクセスであることが証明できれば全額戻ってきます。

不正アクセスをどのようにして証明するかですが、東京在住の人が突然沖縄や北海道、海外で大量に買い物している場合は不審に思います。

いつもよりも買い物の金額が高額だと異変に気づけば、利用者から状況確認をした上で不正アクセスによる利用として扱ってくれます。

その程度で証明されるのでまずはdocomoに相談するのが一番効力がありますね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、dアカウントが不正利用された可能性がある場合の対処方法についてでした。

見に覚えのない不正アクセスのメールは驚きますが、記事に書いてあるように無視するかIDとパスワードを変更すればいいですね。

一番はIDとパスワードを変更するが有効です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました